花☆枯れました!

miairo.exblog.jp

そんな、こんな植物との日々  時々wanも・・

寒いよ~((+_+))


今日は特に寒いです((+_+))ぶるぶる

4日・5日・今朝と月が綺麗に見えました。

空気が澄んでいるのかクッキリと
6時am西寄りの空にスーパームーンのまん丸の月。

暫く眺めてたのですが体の芯まで冷えてしまい
慌てて家に飛び込みました( *´艸`) バカでしょー


・・・・・


メグさんはストーブの前から動かない。

普通、掃除の時暖房器具を消し
窓を開けますよね。
でも今日は寒くって開ける勇気がなかったわ(ノД`)・゜・。

b0222503_21172638.jpg
















預かりっ娘メグちゃんは
ストーブの前で丸まって寝るのが常。

b0222503_21201913.jpg
















やっぱ分かるんだ(∀`*ゞ)エヘヘ

意地悪じゃないから。
と説明しても分かってもらえないでしょ。

終わるまで待っててね。
と話しても理解してもらえない・・・

b0222503_21212762.jpg
















それはお断り!!
点けてあげるから寝ててください。






これが理解できた頃には春が来る~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
失礼だわね
分かってるけど寒くって動けないの(。-`ω-)


[PR]
# by yukizasa | 2017-12-06 22:59 | 預かり犬メグ | Comments(0)

キターー我が家の紅葉


我が家で一番厄介な黄葉とは・・・

・・・・・

・・・・・・

これだあー!!

b0222503_22065289.jpg

















そうこれ!!  サクランボの葉だ!!

ひらひらと毎日飛び回ってあちらこちらへと散って行く。

それらを熊手で掻き集める。
集める後から後からひらひらと舞い降りる。

ああああ~~~~・・・・

となるのだ。  が、嫌いじゃないのよ
落ち葉もその落ち葉を集めるという作業も( *´艸`)
なぜかという分析はしてないけどね。


次がこちらの ヘンリーヅタの葉
(紅葉が遅かった最後の鉢)

b0222503_22075242.jpg

















こちらも葉が軽いため風に煽られ飛ばされるのよね。

モミジと銀杏と梅の葉も散らばるのよ・・・大変ですよ。



こちらはミセバヤ

b0222503_22073339.jpg
















真っ赤に色付いてます。

ミセバヤは肉厚の葉がポロッと落ちるので
ホウキで集めるだけ。 楽な方です。


こっちは風知草

b0222503_22071224.jpg

















散らなくって、いつまでもくっついてるので
ハサミで切ってやらなければならない。
枯れ葉姿も好きなんですがね~


只今庭は赤、黄、緑色と
賑やかに冬を迎えようとしています。





これから落ち葉清掃が日課となるのだ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
母ちゃん焼き芋食べたいよ~ (*´з`)

[PR]
# by yukizasa | 2017-12-05 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

ジュウニノマキ


漢字で
「十二の巻」と書くようです。

アロエに白い模様が入ってるようだが
アロエとは関係ないのだとか。

b0222503_15034197.jpg

















*白い筋(バンド)の幅が広いのは・・・
「ワイドバンド」 「チョベリバ」だって(〃艸〃)ムフッ

*黄色っぽい縦縞がぼんやり入るのは・・・「白蝶」

*葉っぱの短いのが・・・「ショートリーフ」

とかあるようですよ。

b0222503_15040506.jpg

















かなり乾燥に強いため水遣りは控えめだそうです。

これから詳しい育て方を調べるという
知識の持ち主なのだΣ(・ω・ノ)ノ!おぉ
・・・大丈夫か自分!!



最近、もうなんちゅうか訳の分かんない物に目が釘付け。
今回はこれだったけどね。


つい手に取って値段なんか聞いてしまい
結構ですって断れない小心者。
でもしっかりと選んできましたとも^m^

これなんか溶岩の石付けに4株も入ってます。

これを200円でお買い上げして来ました。



お高いのかお安いのか分かりませんが
おばさまのおっしゃるには
「石だけで500円はするから。」ですって。


例のごとく植物の名前はご存知じゃなかったわ( *´艸`)
過去記事はここから

b0222503_15042032.jpg

















かなりおまけして頂いたのでシラーを1鉢
お買い上げしてまいりました。

b0222503_15044843.jpg

















そう姉御肌のおばさまがいらっしゃる朝市ですよ^m^






調べるけど上手く育てられるかは
別だからね(。-`ω-)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
私お留守番だったの・・・寂しかった(´Д⊂グスン


[PR]
# by yukizasa | 2017-12-03 22:45 | ガーデニング | Comments(0)

寂しい公園


こんにちは
預かりっ娘メグちゃんです。

b0222503_21474687.jpg

















大きな石が意味もなく規律よく並べられたり

b0222503_21483347.jpg

















沢山のドングリがころころだったり
 
b0222503_21490526.jpg

















そんな公園に行って来ました。

b0222503_21495952.jpg

















とても広く思いっきり走っても大丈夫
だってワンコさんも人間もいてないから
リードだって・・・たぶんOK👌

b0222503_21504133.jpg

















でも何だか寂しいね(*ノωノ)

b0222503_21512435.jpg

















風もなく晴れた土曜の午後
なのに子供や散歩してる人もワンコちゃんも
居ないなんて・・・不思議だわ(。-`ω-)ウーン

また来ようねヽ(^。^)ノ




素敵な公園、いい所見つけちゃった^m^クスッ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ドングリ集めたの私じゃないよ(*´з`)


[PR]
# by yukizasa | 2017-12-02 22:40 | 預かり犬メグ | Comments(0)

ストーカーなカモ?


先日の朝はとても暖かく

日差しもぽかぽかと気持ちのいい散歩日和ヽ(^。^)ノ

b0222503_22022071.jpg

















いつもの公園へレッツゴーですよ。

無風状態の日差しが心地よくって

思わず春だね~って芝の上で寝転がりたいくらい(^-^;

b0222503_22030918.jpg

















川縁を歩いてると

すーいす~いと滑るように集まって来るのヽ(^。^)ノワ~

渡り鳥です。カワ(・∀・)イイ!!

メグと川面を眺めながらカモさん可愛いね~
こっち来てる きゃ~可愛い~
とキャッキャ キャッキャと騒ぎながら
歩き出したのですが

b0222503_22041761.jpg

















なんと
す~と静かに追いかけてくるのですよ。
あららー 何か用事?

すまし顔で泳いでても
水面下では必死で水を掻いてるんだろうな~
遅れないようにバタバタと
汗を飛ばすほど掻いてるんだろうね^m^

想像すると笑ってしまいます。アハハ

b0222503_22043539.jpg

















しかしどうなってるの・・・? 

カモのストーカーってはじめてだわ。129.png129.png129.png

多分どなたかが餌を与えてるのでしょうね。
その方と間違えてるのだわ。


何処までも付いて来るものだから 


わ~ わ~ わ~

何も持ってないよ 手ぶらだから・・・ね、ね、



さあー
メグ逃げるよ!走れ~!!!((((oノ´3`)ノ


b0222503_22034383.jpg

















次は何か持ってくるからさ

ごめんってばぁー! 

ビューーーンーーーンーーー




と、走って帰って来ました。
焦ったよね(*´艸`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

なんで逃げなあかんの~??


[PR]
# by yukizasa | 2017-11-30 21:39 | 預かり犬メグ | Comments(0)

by yukizasa