人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆枯れました!

miairo.exblog.jp

そんな、こんな植物との日々  時々wanも・・

のっぽのショウジョウバカマ #2



すっかり間が空きましたが・・・(^^ゞ
こちら↑の続きです。


春の花ですが 眺めてると何故か
夏の風物詩である線香花火がパチパチと爆ぜてるように見えてきます?
かわいいな~

のっぽのショウジョウバカマ #2_b0222503_13411753.jpg

















最後に花を見たのが何年前だったのか
思い出せないほど花芽が上がって来なかった暗黒時代。

今年は年明け早々にベランダの日当たりの良いところに
お座り頂き液体肥料などを小まめに与えてたのです。

それがお気に召されたのか5株ある内の1株のみ
やっと花芽が付いたのです。(貴重な一鉢だ)
やっぱ日当たりなのかな~なんて・・・


4月22日の姿
のっぽのショウジョウバカマ #2_b0222503_13571922.jpg

















花の期間は長く楽しめます。
ツボミが次々と開くというのじゃなく
ツボミから顔を見せ始めてから2週間以上かけ
姿を変えていく変化を楽しむってことです。

花弁が散った後のシベの立ち姿もいいよ。
またシベの色も素敵(*´艸`*)

5月3日ののっぽさん時代
のっぽのショウジョウバカマ #2_b0222503_13580643.jpg

















こちらは花芽じゃなく葉っぱの芽だった株の
最近の様子です。

花は楽しめないが。
のっぽのショウジョウバカマ #2_b0222503_13582458.jpg

















やがて赤銅色の古い葉と
新緑のなんとも柔らかい葉とのコントラストが楽しめます。

この葉の美しさに毎年感動してるのに
次の年まですっかり忘れてるって
いいんですかねぇ・・・





大丈夫か私の頭??
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by yukizasa | 2017-05-10 11:58 | ガーデニング

by yukizasa