人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆枯れました!

miairo.exblog.jp

そんな、こんな植物との日々  時々wanも・・

本当に枯れたハナキリン!

もう慣れっこになってしまった
ハナキリンの冬の姿

毎年、「 冬 = 受難の日々 」なのだが

しかし 今年はなんと葉が少しだが
残ってるところもある(^o^)v

可愛い葉!


本当に枯れたハナキリン!_b0222503_2124040.jpg




















数年前はかなり心配し落ち込んだが(ここからー
こんな状態も環境の変化に対応する
生き残るための一つの選択なのだと思えば
暗く落ち込まなくてすみます。
(乾燥すると葉が落ちる)


でも、今年は違う
本当に枯れてる部分があるのだ
下の画像のようにカラカラになった細い枝は
復活はありません( ;∀;)

 
アウトの枝
本当に枯れたハナキリン!_b0222503_2124496.jpg





















ホラね干からびてるって感じでしょ

原因? 
分かりません!

とても強健な植物です
なのに 少し気難しい

冬の水の与え過ぎは根腐れの原因となり
乾燥させると葉が落ちる・・・・(霧吹きで葉水という手も)


ハナキリンさんには申し訳ないのですが
少々の傷みは・・・どんまい ですの!!


本当に枯れたハナキリン!_b0222503_21252832.jpg




















元気な枝は 先端が綺麗なグリーン色をしてます
こんな状態ならこれまで通り管理する。

傷んでしまった枝や伸びすぎた枝は
暖かくなり活動しだしたら
切り戻しをするように切っちゃいましょう
(切った健康な枝は挿し木になるよ)


多少短く切っても大丈夫、それほど強健ですから。
そして花は枝の先端に付くのです。
枝数を増やし可愛い花を沢山咲かせましょう(^-^)






私的には
乾燥気味に育てるのが一番楽です。 
無精ですから!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by yukizasa | 2015-02-07 23:36 | ガーデニング

by yukizasa