人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆枯れました!

miairo.exblog.jp

そんな、こんな植物との日々  時々wanも・・

秘めた思い


・・・花言葉だそうです。


猛暑・猛烈日差し・強烈暴風雨に翻弄された

アキチョウジ が

花を咲かせてました。逞しいです💪💪

花の時期は8月~10月なのですが
我が家では毎年6月頃に一度2~3輪花を咲かせるのはなぜ179.png??
意味があるのかないのかどうなんだろうね。


6月23日
秘めた思い_b0222503_18400863.jpg


















それから暫く休みに入り
10月から咲きだすというパターンが定着しつつあります。


今年は暑さに負け一時は枯れかけてた。
葉は今もところどころにあるだけ、茎だけがビューンと伸び
ぽつりぽつりと花を咲かせてるというとても寂しい姿になっております。

10月8日
秘めた思い_b0222503_18403882.jpg



















多年草でシソ科の山野草
森林の木陰になるような所で見かけます。
が、私の出掛けてる山では見かけないです。

自然が消えていくのは寂しいですね。


10月14日
秘めた思い_b0222503_18405029.jpg



















繊細でそよとした立ち姿
そんな風情のあるアキチョウジ
青紫色や淡紫色の花が秋風とともに心に沁みます。
って、
暑ッ!!!
日差しがあるとまだ暑いですね💦


10月15日
秘めた思い_b0222503_18410147.jpg



















楚々とした淡い小さな花
古くから茶花として飾られてたようです。
詫び錆の世界ですから 似合いますね。





山道でバッタリ出会うとホッと心が和みます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




by yukizasa | 2018-10-18 20:10 | ガーデニング

by yukizasa