人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆枯れました!

miairo.exblog.jp

そんな、こんな植物との日々  時々wanも・・

つむり君


先日水遣りの折り
春蘭の葉を優雅に滑ってる
とても小さなカタツムリを見つけちゃった(◎_◎;)!!

透き通ってるように見えて
思わず腰を屈めて見惚れてました。

なんだか可愛い~(´∀`*)ポッ

つむり君_b0222503_21185647.jpg



















その後すっかり忘れてしまい探しもしなかったのだが・・・
この日はギボウシの葉の上で寝てるのを発見。

キミ!こんなところに居てたのか?
何か違ってて感動しなかった。

そう透明感がなく普通のカタツムリになってたのだ。
乾いてるとこうなるのかねえ。

つむり君_b0222503_21203454.jpg


















カタツムリって土の中から生まれて来るらしい。
まさか!!??って思いますよね(*´з`)

では、ここからカタツムリの豆知識。

カタツムリって殻が右巻きと左巻きが居てるって
知ってましたか??

つむり君_b0222503_21213288.jpg



















カタツムリって雌雄同体って知ってましたか?

カタツムリってフンの色が変わるってご存知でしたか?

カタツムリってブロックを齧るって知ってた?

・・・・

つむり君_b0222503_21215475.jpg


















・・・・
不思議だらけのカタツムリの世界
来年の夏休みの自由研究に調べてみるのも
面白いかもです。



飼育も簡単らしく観察にはピッタリかも。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

何かを発見したら教えてね(*´▽`*)
それと観察の後は手洗いを忘れずにね。



by yukizasa | 2018-10-26 16:26 | 出来事

by yukizasa